ヒロの家を体験する
見学予約
モデルハウス完成後の施主宅見学が可能です。
イベントで体験
イベントやワークショップを開催しています。

コラム「もっと広がるヒロ建工の暮らし」

 Vol.33【テレワークを快適にするステイホームリノベーション~前編~】

いつもヒロ建工HPをご覧いただきありがとうございます。

先日、関西旅行に行ってきました!
道頓堀でたこ焼きの食べ比べをしよう!と思い立ち、
とりあえず人だかりが出来ているお店2店舗に並び色んな味が楽しめるセットを購入。
いざ食べようと並べると、なんだか見たことのある感じ…
そう、あろうことかどちらも昨年お台場のタコ焼きミュージアムで食べたセットだったのです…!
大阪まで行って新しい味には出会えず。笑 (とは言え美味しかったので良しとしました👍)
いつかまた、今度こそは道頓堀で新しい味に出会いたいと思います✨

さて、今回は…

HIRO’s LIFE Vol.33【テレワークを快適にするステイホームリノベーション~前編~】です!

在宅ワークで不便に思うことはありませんか?

「困ったこと」から「どうすれば集中できるのか」まで、2週に渡ってご紹介いたします。

是非ご覧ください💡


新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自宅でテレワークしている人がコロナ以前に比べ一気に増えましたね。快適な人もいれば不便を感じている人も。そこでリノベーションを考えてみませんか?

まずは、テレワークを体験した112人に行ったアンケート調査を見てみましょう。

調査対象:20~59歳の家族を含む同居人のいる働く男女

有効回答数:112名

  •  調査実施日:2020年4月23日、24日

約3割が「ワークスペース」を持っている

どこで仕事をしているかを聞いたところ、最も多かったのは「ローテーブル」で、次いで「ダイニングテーブル」と「ソファ」でした。また、ワークスペースがなくて苦労していると思いきや、「個室のワークスペース」が27.7%と意外にも多い結果に。

個室のある人は個室、ない人はリビングやダイニングで仕事をしているようです。

テレワークをしてみて困ったことは?

自宅で仕事をする場所や設備などで困ったことで最も多かったのは「家族の声や生活音などの音が気になる」(43.4%)

次いで「テーブルや椅子のサイズが作業に適していない」(42.9%)

「仕事以外のことが目に入り気になる」(38.4%)

Q テレワークで実際に仕事をする時に困ったことは何ですか?

生活音や家族の声などで気が散る

家族の姿や声が目や耳に入って集中できないようです。

小さなお子さんがいるご家庭では、パパとママが交代でお子さんの面倒をみているとか。

いつも以上に家事効率を上げないと仕事にならない人も多いようです。

家事動線のいいキッチンがほしいと思った人もいるかもしれません。

オフィスの椅子と机には敵わない

在宅にワークスペースがない人にとってデスクとチェアの問題は大きいでしょう。

長時間座っていることや背もたれがない椅子に座ること自体、体に良くないと言われています。

オフィス設備は作業に適した設計がされていますが、ご自宅ではそうもいきません。

疲れたり集中力が途切れたりする人も多いはず。

テレビ会議、電話会議で困ったことは?

テレワークでテレビ会議、電話会議をおこなった人は78.4%と多い結果となりました。今回の外出自粛にともなうテレワークで初めて経験した人もいるようです。

ビデオ会議ツールに不慣れな人は、電話をする機会も増えたかもしれません。

テレビ会議や電話会議で困ったことを聞いてみました。

Q テレワーク中にテレビ会議または電話会議を行うことはありますか?

意外と困った「テレビ会議」の背景問題

最も多かったのは「家の中が見られるのが気になる」(25.0%)でした。

テレビ会議ならではの背景問題ですね。

部屋が散らかっている、あまりに殺風景、壁に子供の落書きが・‥。 

背景を替えられるコミュニケーションツールを利用する人も増えているそうです。

理想は、どこから映しても背景映えする部屋ですが、そうもいかないですよね。

Q テレビ会議・電話会議で具体的に困ったことは?

テレワークで重要なのは「集中力」を保つ工夫

テレワークで工夫した点を聞いたところ、「イヤホンなどを活用して音が聞こえないようにした」(33%)

次いで「場所を変えながら仕事をした」(28.6%)
こうなったら、目と耳をふさぐしかありませんよね。

テレビ会議でイヤホンを使用したり、パーテーションやロールカーテンで仕切ったり。

中には「小さなスペースを見つけて臨時個室として使用した」(17.9%)という、おこもり派の人もいます。


いかがでしたか?

家族のいる家で集中するのって、なかなか難しいですよね。

今回は主に“テレワークにおける困りごと”を紹介いたしました。

来週はそんな困りごとの解決策として“集中できる環境づくり”や“集中を高める行動サイクル”などご紹介いたします。

HIRO’s LIFE Vol.33【テレワークを快適にするステイホームリノベーション~後編~】もお楽しみに♪