【イベントレポート】夏休みの木工ワークショップを開催しました!

いつもヒロ建工のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

この夏、Muku-studioさんによる木工ワークショップを開催しました。
8月1日には小学生を対象とした「コロコロビッグスロープ」、8月6日には幼児(3~6歳)を対象とした「コロコロドミノ工作」を実施し、多くのお子さまとご家族にご参加いただきました。

夢中になってものづくりを楽しむ、当日の様子をご紹介します!

今回の先生は、からくり装置のスペシャリスト!


今回講師を務めていただいたのは、株式会社Muku-studio 代表・野出翔太さん

木のおもちゃの企画・製作をはじめ、さまざまなからくり装置を手がけられています。

「TVチャンピオン 進め!コロコロからくり装置王選手権」で優勝されたほか、テレビ番組「新しいカギ」に登場するからくり装置の製作にも携わるなど、多方面で活躍されています!

また、工作教室を通して、子どもたちにものづくりの楽しさや、自分で考えてつくる面白さを伝える活動にも力を入れています✨

小学生の部「コロコロビッグスロープ」

まずは8月1日に開催した、小学生向けの「コロコロビッグスロープ」。

全長約90cmの木材を組み立て、ビー玉が転がるコースを自由に作る工作に挑戦していただきました。

「ここを速く転がるかな?」「この坂を長くしてみよう!」と、それぞれが工夫を凝らしながら真剣な表情で制作。

世界に一つだけのオリジナルコースが完成し、夏休みの自由研究や思い出の作品にもなりました✨

幼児の部「コロコロドミノ工作」

8月6日は、幼児(3~6歳)のお子さまを対象に「コロコロドミノ工作」を開催いたしました。

保護者の方と一緒に協力しながら楽しく制作。

完成した作品にビー玉を転がして、「できた!」「もう一回!」と夢中になって遊ぶ姿がたくさん見られました。

木のぬくもりを感じながらものづくりを楽しんでいただけたようです😊

今日からみんな「工作の達人」!

工作を終えた子どもたちには、講師の野出さんから一人ひとりに「工作の達人認定書」が贈られました✨

認定書を受け取った子どもたちは、みんなとても嬉しそうな様子!

野出さんからは、「工作の達人は、大人に何でも買ってと言うのではなく、自分で工夫してつくることを楽しんでほしい」とのお話もありました。

この日の経験をきっかけに、おうちでも「自分でつくってみよう!」と、ものづくりを楽しんでもらえたら嬉しいです。

木に触れ、ものづくりの楽しさを体験

自分で考え、作り、完成させる喜びや達成感は、夏休みならではの貴重な経験になったのではないでしょうか。

ヒロ建工では、これからも地域の皆さまに楽しんでいただけるイベントを開催してまいります。

ぜひ次回のイベントにもお気軽にご参加ください。

スタッフ一同、皆さまにお会いできる日を楽しみにしております🌿