ヒロの家を体験する
見学予約
モデルハウス完成後の施主宅見学が可能です。
イベントで体験
イベントやワークショップを開催しています。

コラム「もっと広がるヒロ建工の暮らし」

PLAYER’S VOICE ─番外編─【Vol.2 O様邸】

いつもヒロ建工HPをご覧いただきありがとうございます。

前回更新後たくさんの反響をいただいたこちらの企画
PLAYER’S VOICE ─番外編─  Vol.2 O様邸です!!

更新を楽しみにされていた皆さま、お待たせしました!
ぜひ最後までご覧ください🏠✨

OWNER’s DATE

O様
平屋+αの家 LOAFER

■2021年11月竣工

■家族4人暮らし(夫婦+高校生・未就学のお子さま)

■土地あり

■賃貸暮らしから現在の住まいに

家づくりのきっかけ

以前はアパートにお住まいだったというO様ご家族。
ご主人様は転職をきっかけに家にいる時間が長くなったそうですが、それにより音や家の狭さが気になるように🤔
別の賃貸への引っ越しも考えましたが、お子さまの学区内で探そうとすると希望に合う物件がない…
ということで、ご親族の所有する土地で家づくりをされることになりました!

はじめは平屋をご検討されていましたが、当時奥様は妊娠中。
子ども部屋を広くとるため、平屋+αの家 LOAFERを建築することに🏠

ヒロ建工所沢メインオフィス横にあるLOAFERモデルハウスを見て決められたそうです♪

こだわり

もともと古い中古の家を買って自分で家づくりをしていきたかったというご主人。
新築で建てることにはなりましたが、余白を残した設計にすることで「自身の手で作り上げる家」を実現させました✨

“余白”は具体的に収納を作らないこと。ほぼ収納をなくすことでより自由が利くように!
他にも“余白”となる部分を作るために減らしていったことはあるそうですが、どれも減額に繋がる事なのでお財布にも優しい♡
ただ、自分で作り上げるのにはただならぬ気合と根性が必要なのでご注意ください…!笑

そんなO様邸の外観はこちら。
この写真の中にもDIYされた部分が写されているのですが、どこがO様の手作りなのか…わかるでしょうか?

正解は……

なんということでしょう…写真下半分のほとんどがO様の手作り!!
ウッドデッキから外構まで、1から作り上げたそうです✨

プロ顔負けの仕上がりですが、O様が建築に携わったのは外壁工事のお仕事を2年ほど。
ウッドデッキなどを作ったのは今回が初めてだったそうです!
(家具の組み立てキットでヒーヒー言っている私からは、自分でこんなに大きなものを作り上げるだなんて想像もできません🤣)


こんな素敵な枕木のアプローチから

憧れの柵付きウッドデッキまで

リビング窓からつながるウッドデッキは特に大きい…!
フルオープンのリビング窓を採用されているので、晴れた日には窓を開けてリビングを外まで延長して使えますね✨

室外機カバーも家のテイストに合わせたオリジナルのデザイン🏠

家の外だけでなく、中もO様のDIYがたくさん🔨

床、梁、ドアの塗装も
冒頭にちらっとお話した収納も…

こちらは先程の室外機カバーとお揃いの靴箱&収納

なんとニッチまでDIYされたそう!

さらには食洗器をキッチンの後ろ側に取り付けるため、床をくり抜き床下から水道を繋げたとのこと。
開けた床部分は床下収納に…

いつでも大工さんになれてしまうのでは…?というほどの腕前😳
木の温かみがあふれるヒロ建工の家にぴったり合っていますね✨

洗面所も、まるでクルーズ船のような素敵な内装♡

それもそのはず。こちらの照明は松本船舶電機製作所の本格的なマリンランプ💡
ゴールドとブルーのコントラストは、サーファーズスタイルともまた違った品のある組み合わせですね!
歯ブラシなどを乗せているトレーや、左側にちらっと見えているカウンターもO様の作品です😉

そして印象的だったのが、クロス。
こちら↓はベースクロスの写真なのですが、よーく見ると…イエローなんです!!

言われてみるまで気付かなかったのですが、白いクロスよりもやわらかく温かみを感じます。
電球色の照明のもとにいる感覚に近い気がしました🤔💡

イエローと言ってもほんのりなので、ブルーなどのはっきりした色とも相性バッチリ👍🏻

…さて、DIYで作り上げるオリジナルなLOAFER、いかがでしたか?
あらゆる場所を自らの手で作り上げているO様邸。
汗を流し作り上げているからこそ、家への愛着はぐっと深まります。
皆さまもちょっとした棚を作ってみたり、壁紙を張り替えてみたり…ぜひ挑戦してみてくださいね!
O様、ご協力いただきありがとうございました✨

また次回も暮らしを楽しむLIFE PLAYERのお家をご紹介いたします。
お楽しみに!😉