ヒロの家を体験する
見学予約
モデルハウス完成後の施主宅見学が可能です。
イベントで体験
イベントやワークショップを開催しています。

コラム「もっと広がるヒロ建工の暮らし」

PLAYER’S VOICE ─番外編─ Vol.1【T様邸】

いつもヒロ建工HPをご覧いただきありがとうございます。

新築をご検討中の皆さま。
「ヒロ建工の建てる家での暮らしって、実際どう?」「本当にかっこいい家は作れるのかな?」
…と気になっている方は多いのではないでしょうか🧐

ということでお待たせしました!
今回はリクエストをよくいただく「PLAYER’S VOICE ─番外編─」第一弾です!!

初回ということでスペシャル編。こだわりの詰まったお家をじっくりご紹介していきます!
ぜひ最後までご覧ください🏠✨

OWNER’s DATE

T様
H:pocket(自由設計)の家

■2022年7月竣工

■家族4人暮らし(夫婦+高校生・小学生のお子さま)

■土地探しから

■分譲戸建て住宅からの住み替えで現在の住まいに

家づくりのきっかけ

以前住んでいた分譲住宅は、狭くて暮らしづらい…
BinOにもともと興味があったT様。住み替えを考えていたところ、雑誌でヒロ建工を発見!
LOAFERとEarthParkのモデルハウスを見てヒロ建工に決めていただきました♪

ヒロ建工を知っていただいたきっかけはBinO。
もちろんBinOの家を考えていましたが…
お子様の学区が変わらないことを優先した土地探し。決まったのはBinOの家は入らない、三角形の土地でした😵

しかし!ヒロ建工はそんなお土地でもかっこいいお家をプロデュースできるんです!
それがT様にも採用していただいた、完全自由設計の家 H:pocket🏠

こだわり

T様邸は閑静な住宅街の路地奥に佇む、モスグリーンのガルバがシックでかっこいいお家🏠
軒裏の天然木が温かさも感じさせる、まるでオシャレな隠れ家ような雰囲気です。

1階は各個室と収納・トイレ、2階はリビング・ダイニングから洗面・お風呂に加えワークスペースが備えられています。

そんなT様邸のドアを開けると…
玄関に入りすぐに広がる、おしゃれなショップのようなこの空間。
靴だけでなく趣味のキャンプやスノーボードの道具が棚いっぱいに並んでいます⛺

見ているだけでワクワクしてくるような、アウトドア好きにはたまらない贅沢な空間。
お出かけに行くときは車に積みやすく、帰ってきても後片付けから収納まで玄関で完結!
小さなお子様がいるご家族にも使い心地抜群のシューズクローク、おすすめです👍✨

そしてこの裏側にはコンパクトな手洗い器も。

感染症が流行りがちな今、帰ってすぐに手を洗えるのは嬉しいですよね。
背面のタイルはかっこいい上にお掃除もしやすく、お隣の有孔ボードはひっかけ収納に便利!と機能性もバツグン✊🏻✨
インテリアを楽しめるちょこっと飾り棚もポイントです🐑

さて、ここでご家族皆さんの個室を見せていただいたのですが、部屋には備え付けの収納スペースがないのにとてもすっきりしている…
ものが少ないお家なのかなぁ…と思っていたら、奥様からの種明かしが!

なんとなんと、各部屋に床下収納が隠れていました!!😳
こちらは1階の各部屋に備え付けられているとのこと。
確かに床下なら部屋の大きさを維持したまま収納スペースが確保できますね♪

階段下にも人がすんなり入れる高さの広々とした収納スペースがあり、生活用品などはこちらに。
見えないところに収納されているので、見た目すっきり✨

お部屋を見せていただいているうちに、さらに気になる場所が。
主寝室からつながる部屋がある…?
なんとこちら、開けてみると奥様の“推し”部屋でした✨
土地の形を活かし作られた三角形の2帖のお部屋。
棚もテレビも設置され、2帖と言えども推しに囲まれるには十分な広さの空間でした!
インテリアも気にせずグッズを並べられる自分だけの部屋、、幸せですね♡

さぁ、ここからは2階へ上がります。
階段を登りきるとリビング・ダイニングが!

高い天井に窓が並び開放的~!
見上げると目に入る梁で木の暖かさを感じ、窓からは日の光が優しく差し込む
とても居心地の良い空間。

この梁はもともと1本にする予定でしたが打合せ途中2本に増やし、設置場所は設計担当が提案しました。
梁から下がる照明はT様がお店やネットで探されたそうです。かっこいい!

こだわりポイントはもちろんここだけではありません!

お部屋の顔ともいえるキッチンは、ヒロ建工の事務所隣にあるLOAFERモデルハウスとお揃いのもの✨

グラフテクトのアイランドキッチンがすっきりかっこいい!
料理もたくさん置けて、使い勝手もとても良いそうです。
(実は背面のタイルもモデルハウスのものと色違いなんですよ💁🏻‍♀️)

そして写真にも写っている無垢床。こちらはBinOの家でも使用されているパイン材🌲
無垢床は絶対に外せない!と決めていたT様。
H:pocketの標準仕様には含まれていませんでしたが、オプションで採用していただきました。

お引渡しから1年経ち、少しずつ色が変わってきました✨
暮らしていくにつれだんだんあめ色に変わっていくので、これからの変化も楽しみですね♪

こちらのリビング、天井が高いので階段付近にはロフトも付いています!

夏は暑いので部屋として使うのは難しい…のですが、こちらには冬場に使う布団類をまとめて収納しているそう。
シーズン物はその時期になるまでしまったまま。日用品の収納スペースを圧迫しない、こんな場所があると便利ですね!😉

お次は写真に写っている左側の小上がりに行ってみましょう。
点検口を設置する関係でこのスペースを小上がりにされたのですが、
ドアを設置すると生まれてしまう圧迫感もなく、結果的にリビングとのゆるやかな仕切りとなりお部屋にメリハリが生まれました♪

こちらを上がってすぐに見えるのは、ご主人様のワークスペース&お子様のスタディカウンター。

ご主人様は普段在宅ワーク。このカウンターでいつもお仕事されているそうです。
こちらも三角形の土地を活かした形で真四角ではないのですが、窓がお隣の建物に面していないおかげで光が取り込みやすくとっても明るい!
 

そしてこのスペースの隣にあるのが、洗面とお風呂🛁

キッチン同様タイルが素敵な洗面台。
水回りは衛生面も気になりますが、タイルのおかげでお掃除もしやすくなっているんです!
お家のテイストにもぴったりで朝の支度が捗りそう♪

…さて、オシャレでかっこいいH:pocketのお家、いかがでしたか?
間取りはもちろん、インテリアにもこだわっているT様邸。
私たち取材班も「あれかっこいい!」「この間取りすごい!」と楽しく見学させていただきました!
T様、ご協力いただきありがとうございました✨

また次回も暮らしを楽しむLIFE PLAYERのお家をご紹介いたします。
お楽しみに!😉