ヒロの家を体験する
見学予約
モデルハウス完成後の施主宅見学が可能です。
イベントで体験
イベントやワークショップを開催しています。

コラム「もっと広がるヒロ建工の暮らし」

Vol.9 【 16時間ファスティング(断食)が起こす奇跡とは〜前編〜】

いつもヒロ建工公式HPをご利用いただきまして誠にありがとうございます!
今回はVol.9【16時間ファスティング(断食)が起こす奇跡とは~前編~】の続きです。

是非ご覧ください!


16時間ファスティング(断食)が起こす奇跡とは


ぽっこりお腹や生活習慣病が気になりつつ、コロナストレスの反動でどうしても食べすぎてしまう…という人におすすめなのが「16時間ファスティング(断食)」です。肥満も病気も撃退できるという、そのメソッドを紹介します。

●「1日3食」と「食べすぎ」が肥満と病気を招く

健康のためには1日3食が理想的といわれますが、これに確固たる根拠はありません。
運動不足ぎみで消費カロリーが少ない現代人が1日3食もとると、どうしても食べすぎて肥満になりやすいうえ、胃腸などの内臓が休むことができず疲弊してしまいます。
すると内臓の働きが低下し、栄養素の吸収や老廃物の排出がされにくくなり、免疫力も低下しやすくなります。
また、食べすぎて内臓脂肪が過剰になると、悪玉ホルモンが分泌され、血糖値の上昇や高血圧、血栓などの原因に。悪玉ホルモンは慢性炎症状態を起こすため、がんを招く場合もあります。
特に問題なのは糖質のとりすぎで、血糖値の乱高下から、だるさや眠気、イライラが生じやすくなります。

こうした問題を解決するのが16時間以上食べない時間を作ること、つまり「16時時間ファスティング」です。

●現代人の胃腸は常に働かされている

 加齢とともに消化液の分泌も悪くなるので、消化時間はさらに延び、肝臓や腎臓などほかの臓器への負担もかかり、働きが悪くなります。
その結果、肥満や免疫力の低下、血糖値の上昇、高血圧、高脂血症、活性酸素の増加などを招き、やがて、がんや脳疾患、心疾患といった重大な疾病につながっていきます。 コロナに感染するリスクも高くなります。
そうした疾病を回避するためにも、空腹時間を増やすことが大切です。
16時間食べないで、残りの8時間で2食を済ませるという方法です。

●16時間以上の空腹で細胞が生まれ変わる

空腹の時間を作ると内臓がしっかりと休むことができるので、内臓機能が高まり、免疫力がアップします。
血糖値が徐々に下がるためインスリンの適切な分泌が促され、血管障害も改善されます。
また、最後にものを食べてから10時間ほどたつと、肝臓に蓄えられた糖がなくなり、糖の代わりに体内の脂肪が分解されてエネルギーとして使われるようになるので、肥満の解消に大きな効果が。肥満が引き起こすさまざまな問題も改善されます。

空腹の時間が16時間を超えると、体に備わる「オートファジー」という仕組みが働きます。
これは、細胞内の古くなったタンパク質が新しく作り替えられる仕組みです。
古い細胞が内側から新しく生まれ変われば、体の不調が改善し、老化も遅くなります。

●「オートファジー」は長寿の切り札

 老いとの戦いともいえる健康分野で注目すべきキーワードがオートファジーです。
オートファジーとは、ギリシャ語のオート(自ら)にファジー(食べる)を組み合わせた造語です。 
細胞内に存在するたんぱく質などから余計なものを取り除いて生まれ変わらせる仕組みで、有害物質が除去されるとともに、新しいたんぱく質として再合成されます。
エビデンスのある寿命を延ばすために有効と思われる方法は…

(1)カロリー制限

(2)インスリンシグナルの抑制

(3)生殖細胞の除去

(4)細胞のエネルギーを作るミトコンドリアの抑制 

があり、どの方法でもオートファジーが盛んになるという共通点があります。
オートファジーは日常的に起こっており、人間は体内の細胞の中身を少しづつ入れ替えています。
体重60キログラムの成人男性の場合、1日に240グラムのたんぱく質が体内からオートファジーによって再合成されるといいます。


オートファジーの低下が老いにつながる

オートファジーが起こらなくなると、老化につながります。
逆に、16時間ファスティングなどによってオートファジーが活発になれば、新型コロナを含む感染症に対する免疫力の向上も期待でき、さらには長寿につながるといわれています。
オートファジーは細胞内に侵入してきた病原体を殺す役割があるうえ、ウイルスに対する抗体を作る際にも必要となります。
まだ未解明な部分も多いのですが、老人はオートファジーが抑制されているため、免疫力や抗体を作る能力が弱まっています。
実験では、老化したヒトのオートファジーを活性化すると、抗体を作る能力が回復することが報告されています。



いかがでしたでしょうか?

1週間ファスティングや3日ファスティング等ありますが16時間であれば始めやすいですね!

私も始めてみようかなと思います!!

次回のHIRO’s LIFEは【Vol.10 16時間ファスティング(断食)が起こす奇跡とは〜後編〜】をご紹介します!
お楽しみに♪

最後までご覧いただきましてありがとうございました。