ヒロの家を体験する
見学予約
モデルハウス完成後の施主宅見学が可能です。
イベントで体験
イベントやワークショップを開催しています。

コラム「もっと広がるヒロ建工の暮らし」

【イベントレポート】夏休み木工チャレンジに行ってきました!

いつも、ヒロ建工公式HPをご覧いただき誠にありがとございます!

経営企画部の山口です☺

突然ですが・・・皆さんは夏休みどのように過ごされましたでしょうか?
私はライブに沢山行った夏でした♪
いつもの夏は音楽フェスに1回行く程度なのですが
今年は行きたいと思う単独ライブがなぜか7月・8月に集中しており、
気づいたら4か所も行ってました・・・

行き過ぎなのでは・・・?と思いつつ、
充実した夏を過ごせたからいっか!と開き直っている山口です(笑)

さて、今回は8月24日(土)・25日(日)に武蔵小金井駅前で開催された【夏休み木工チャレンジ】のレポートをご紹介いたします!

ぜひご覧ください♪


ヒロ建工広報スタッフは8月24日(土)に行ってまいりました!

会場は東京小金井市 武蔵小金井駅前で開催
9時過ぎに到着したのですがすでに、イベントは始まっていました!

東京大工塾の生徒さんによる建て方実演が行われており、
駅前に6坪の家を組み立てていました✨

大工さんたちは黙々と家を組み立て、11時には完成までに!
気温が高い日でしたが暑さに負けず、素早い手際の速さに
私たち広報スタッフ含めお客様はお家が出来ていくのに釘付けでした👀!

建築中は見かけたことはあってもじっくりと眺めたことがない人も多く、
特にお子様たちは初めて見た子が多かったようで目を輝かせて間近で見ていました☺



大工さんに質問できるコーナーもあり、大人も子供も積極的に質問していました。
大工さんとお話しできる機会はなかなかないので
ご参加した人々にとって貴重な体験だったと思います✨

また、建てたときに行う上棟式や木遣り唄も実施


特に木遣り唄は圧巻でした。
統一した声、姿勢、大工さん・業者さんが一体となる姿に
お家づくりの熱い思いが心に染み渡りました。

この姿を写真に残さなくては!と思い、
カメラマン山口は一瞬一瞬を撮影させていただきました📸

最後にはお子様にお菓子のプレゼントしている姿も☺

駅前にある宮地楽器ホールでは
小学校6年生以下のお子様たちが参加した
木工キットを購入して作った作品が展示されていました!

作品を作るために木工キットを小金井市内のお店で購入し、
追加材料を無料でお店や会社でもらうことができたそうです✨

木工チャレンジは小金井市全体で盛り上げているようで
1つの作品を作るためにいろんなお店・会社に足を運び、
材料をゲットしながらお店・会社を知ることができる
参加した人にとってもお店・会社にとっても嬉しい繋がりだなと感じました😌

展覧会に展示されていた作品を拝見したのですが・・・

全作品、クオリティーが高い!!!!!!!

0~6才、小学1~3年生、小学4~6年生で分かれて作品が飾られていましたが
どの年齢の作品も、創造力が豊かでしっかりアートを楽しませていただきました。

また、作品の投票もすることができ
実際に投票した作品を作ったお子様のもとに届くそうで
自分の作品が何で選ばれたのか?見た人はどんな感想を抱いたのか知ることができ
作品を作るやりがい・喜びを感じることができてとても素敵な投票システムだなと思いました☺

その他にも、カンナ削りが体験できるブースもありました!

ヒロ建工スタッフは受付担当していました✌

予約でいっぱいになるほど大人気の体験で、
ぞくぞくとカンナ削りを体験する人で会場がいっぱいに!
職人さんと一緒にカンナで木を削っていくこどもたち、削った木くずをもらえるようで
削りたての木くずを嗅いで「いいにお~い!」という声もちらほら聞こえてきました♪



広報スタッフは見学のみでしたが、「やりたかった・・・・!」と心の中で惜しんだ山口でした😢

盛りだくさんのイベントで大人も子供大満足の充実した内容で
イベント企画をしている広報メンバーにとって学びの1日でした✨


ヒロ建工でも皆様に楽しんでいただけるイベントを
これからも企画していきます💪

最後までご覧いただきありがとうございました!
また次回のコラムをお楽しみに★